パンがなければ

営業職に転職したばかりの読書好き20代社会人がただ思ったことを綴ってます。

結婚ってなんのためにするの?という話

 



f:id:panganakereba:20180727111846j:image

 

本日、元ももいろクローバー早見あかりさんが結婚を発表されましたね。

おめでとうございます( ¨̮ )

 

この機会に、以前から書いてみたかった結婚とは何かついて書いてみました。

 

結婚は何のためにするのか

以前母親と叔母と話してきた時のこと、何かで結婚の話になって「わたしは結婚したいけど子どもはいらないなあ」と言うと2人から総攻撃を受けました。

「面倒くさいだけ」「子どもがいなきゃやってられない」etc..

つまりは子どもがいらないなら結婚なんてやめなさい!ということらしかったです。

母親に至っては「わたしなんて相手は誰でもいいから子どもほしかったから結婚した」なんて言っていたくらいでした。(ちなみにこれはよく言っています)

 

そう語る母親たちを見て何だかなあと思ったのをすごく覚えています。結婚って子どもを産むためだけにするものなのだろうか。それで本当に幸せになれるのだろうか。

 

わたしはやっぱり子どものためだけに結婚するのは寂しいし嫌だ。(それにそんな気持ちで結婚される相手にも失礼だ)

 

結婚に夢を見すぎなのかもしれないけど、この人の妻になりたいと思って結婚したいし、壁があったら二人で力を合わせて乗り越えたいし、歳を重ねても仲良く二人で出かけられる関係で居たい。子どもがいないと夫婦としてやってられないなんて寂しすぎる。

 

彼氏彼女と妻や夫の違いとは

 

でもじゃあ妻になったら何が変わるの、同棲とは何が違うのって話なんですけど、わたしが以前読んで心に残っている漫画の台詞にこんなやり取りがありました。

 

単身赴任になる直前に結婚した男に知人が問いかけます。

「なんで単身赴任になるのに結婚しようと思ったんですか?離れてる間にほかの男に取られないようにとか?」

すると、結婚した男はこう答えました。

「結婚しないまま離れ離れになってしまうと、例えば彼女が事故に遭っても僕はそれを知れないかもしれない。でも結婚すれば何かあったら夫である僕のところに1番に連絡が来るはずだから」と。

 

これがすっごく腑に落ちて。

わたしはこの台詞をつまり夫ってポジションが欲しかったんだなって解釈しました。

そして結婚する意味って、夫である、妻であるっていう絶対的で唯一無二なポジションを得ることじゃないかなって思ったんですよね。

 

家族であり、何か有事があれば一番に連絡が来て、不倫なんてことがあれば法律的にも咎められるポジション。

 

以前付き合う意味を友達と話したことがありました。その時出た結論は、付き合うとは束縛や口出しできる権利を得ることだってことでした。付き合ってすることはデートもキスもその先も付き合わなくてもできるけど、彼女じゃないと他の女の子と遊ぶことを咎められないし口出しもできないよねって。でも付き合えばできるようになる。

 

それと同じで彼女よりもさらに強固で法律にまで保証されちゃってるポジションを得られるってことが結婚する意味なのかなって思いました。

 

長々と語って自分でも何が言いたいのかよくわからなくなってきました、すみません。つまりのところわたしはちゃんと好きな人と好きな人のナンバーワンポジションにつきたい!と思って結婚してそのあともしあわせに暮らしたい!ってことでした。

 

そしてわたしのナンバーワンポジションほしいって思われて結婚したいですね。

 

わたしも彼女よりバージョンアップしたポジションにいつか座れる日が来るのでしょうか(´-`).。o

 

パンがなければは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です