パンがなければ

営業職に転職したばかりの読書好き20代社会人がただ思ったことを綴ってます。

1ヶ月で転職に至った理由

 


f:id:panganakereba:20180804201653j:image

 

Twitterでフォロワーさんに転職の経緯を伝えてみるといいのではと提案していただいたので、早速書いてみました。

 

前職と現職について

前職

矯正歯科医院。小さい歯科医院でした。歯科助手として受付や治療器具の準備や洗浄などの補助をしていました。

 

現職

広告代理店。転職活動を経て、営業として8月1日に入社。出勤3日を終えました。

 

 

最初から転職は視野に入れていた

さすがにこんなに早く転職するつもりではありませんでしたが、転職は最初から視野に入れていました。

 

実は私は大学卒業後から前職で働くまで空白期間があり、とりあえずある程度どこでもいいから働いて社会人経験を積まなくてはという思いがありました。

 

なのでここで最低でも1年くらい働いてどこか探そうと思いながらの入社でした。

 

本当は営業職に興味があったので遅くても25の間には営業職に就きたいな〜と漠然と思っていました。

 

やめようと決めた理由

 

院長とスタッフの仲が悪く職場の雰囲気が悪かった

 

これが最初にここで長く続けていくのは難しいかなあと思ったきっかけでした。

院長がなかなかクセの強いひとだったのですが、そのせいで他のスタッフの方が口も聞きたくないくらい院長を嫌っていました。

 

そして何かと言えば院長に「○○さんに○○って伝えてきて」などと言われ、板挟みのようになってしまい仕事自体やりづらかったです。

仕事に行くのが2日目くらいから既に憂鬱でした。

 

衛生状態がよくなかった

職場の人間関係もですが、衛生状態が悪かったことも大きな原因でした。

 

器具の滅菌や消毒も不十分で、これは大丈夫なのだろうかと思うこともよくありましたし、他の方もそのように話していました。

 

ある時災害で電車が止まって出勤できなかった時があったのですが、次の日出勤すると昨日使ったままの器具で院内はぐちゃぐちゃ。

とりあえず滅菌をしようとしたら器具が足りないからといってそのまま使おうとしていて絶句したこともありました。

 

このようなことが重なったため、長く続けていくのは無理だなと思い、転職を決めました。

 

また、どうせ辞めるならダラダラ働いてる時間が勿体ない、早く辞めて新しいところを見つけた方がいいという気持ちもありました。

 

 

転職してみて

 

まだ3日ですが、現時点では転職してよかった!!!という気持ちで溢れていますし、きっとこれからも楽しく成長しながら働いていける職場だなと思っています。

 

まず、営業職というやりたかった仕事につけたことがうれしいです。金曜日には初めてテレアポをしたのですが、なんとアポイントを取ることができて、すごく嬉しかったです。

 

 早く自分のお客さんを持てたらいいなと思います。

 

そして先輩たちも優しい方たちばかりで、優しく指導してくれますし、お昼休みにはランチに誘ってくれたりと憧れていた社会人生活!という感じです。

 

きっとこれから楽しい事ばかりではないと思いますが、沢山指導してくださってる先輩たちの労力を無駄にしないためにも、自分のためにも頑張っていきたいです。

 

あの時あのタイミングで転職活動を始めていなかったらこの会社とは出会えなかったんだな〜と思うと、転職活動を始めてよかったです。

 

なので、もし転職に悩んでる方がいたら今すぐに転職サイトの登録だけでもしてほしいです。

 

あなたが楽しく働ける会社が見つかるかもしれません。

 

 

パンがなければは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です