パンがなければ

営業職に転職したばかりの読書好き20代社会人がただ思ったことを綴ってます。

アニメ『はたらく細胞』をオススメしたい3つの理由

 

わたしは普段アニメを全く見ないのですが、今期すごく楽しみにしてるアニメがあって、それがこの『はたらく細胞』です。

  

 

 

 

それで今回ぜひ!いろんな人に見てほしいな!と思いこの記事を書いてます。

 

まずこのアニメをおすすめしたい理由は3つあります。

  1. 血小板ちゃんがかわいい
  2. 生物学に詳しくなれる
  3. 体に気をつけようと思える

 

ということで、それぞれについて詳しく書いていきますね!

 

 1. 血小板ちゃんがかわいい

このアニメは人間の体内で働く細胞たちを擬人化したもので、白血球や赤血球、ヘルパーT細胞など多くの細胞が出てきます。

 

その中でとてつもない可愛さをもってるのが血小板ちゃん。(先程の漫画の表紙で肩車されてるのが血小板ちゃんです)

 

 

小さいのにみんなで一生懸命重いもの運んでる姿とか、仕事が成功して喜んでる姿とか本当に可愛くて……!

よかったね〜!って撫で回したくなります(笑)

とにかくすごく癒しです。スーパー可愛い。

 

2.生物学に詳しくなれる

先程も述べたように人間の体内の話なので出てくるのは細胞や細菌たちのみです。そしてきちんと細胞の名前と働きについて簡単な解説もしてくれるので、スルッと細胞たちのことが頭に入ってきます。

そしてアニメ自体が細菌と闘ったり、傷を治したりという話なので細胞がどのようにして私たちの体を守ってくれているのかという点も学べます。

アニメを見てたら気付いたら詳しくなってる!みたいな。

なので生物選択をしている高校生の方には特にオススメな気がします。楽しく勉強できるのではないかなと思います。

あとは自分の体のことなのに知らないこと多いなあと思えて、生物学や医学について勉強してみようかなと興味を持ってきっかけにもなりました。

 

3.体に気をつけようと思える

わたしだけかもしれませんが、このアニメを見始めてから健康に気をつけようと思えるようになりました。

あんなにもたくさんの細胞たちが頑張ってわたしの体を維持してくれてるんだなと思うと、なんとなく不摂生しずらくなったというか(笑)

なるべく負担をかけないようにしようと思い始めました。

 

このようにとっても面白くてためになるアニメです!

私が『はたらく細胞』を見るきっかけはたまたまTwitterで予告動画を見かけたからなのですが、あの時見つけてよかったなあと思っています。毎週の楽しみがひとつ増えました!

 

毎週土曜日の深夜に放送しているので、よかったらみなさんも見てみてください。

 

一緒に血小板ちゃんの可愛さにやられましょう(笑)

 

 

パンがなければは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です